2017年9月11日月曜日

HOXの方に起こしいただいて突発CESSPOOLインスト会を開催!

昨日,2017年9月10日(日)13:00頃から,天岩庵にて突発イベント「作者HOXによるCESSPOOLインスト会」がおこなわれました。

※"CESSPOOL"とは,日本産のボードゲームです。詳細は公式サイトのこちらをご覧ください。
http://cesspool.hox.jp/ja/
http://gamemarket.jp/game/cesspool%EF%BC%88%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89/

ツイッターアカウント(@info_hox)
https://twitter.com/info_hox




CESSPOOLは,簡単に言ってしまうと麻薬を製造するドラッグシンジケートとなって,街を牛耳ることでお金を稼いで麻薬王になるゲームです。アダルトです。
(このゲームを遊んで,薬物に詳しくなることは一切ありませんのでご安心を)

ゲームの中心軸は【交渉】で,「ルールに記載されていないことであればなんでも交渉のテーブルに挙げて良い」というのがルールになっています。ので,口約束大いに結構,反故にするの大いに結構,裏切りをも計算して遊んで万歳!というゲームです。

交渉で有名なボードゲームといえば,友情破壊ゲームとして名高いディプロマシーがありますね。
ゲームの外のことを持ち出して遊ぶのはマナー違反ですのでやめましょうねー。

この日は7名でご予約のお客様がいらしており,しかも私の友人たちで,以前ご来店の時に「CESSPOOL面白そうでめっちゃやりたいんだよねー!」と言っていたのを思い出して,HOXさんとこの友人たちに声をかけて,急遽実現いたしました。


当日は2卓同時にインストをして,最初からドラッグロードモード(ルールが多い方。ヤクの製造だけでなく,街の支配権を賭けて抗争を繰り広げちゃう版)を開始。

片方の卓ではロジカルに交渉して読み合いをして遊んでいるのに対し,他方の卓ではガンガン喋ってパワーワードが飛び交う交渉劇が繰り広げられていました。
卓によって個性が分かれる面白いゲームでした。

双方1回回し終わったところで,なんとおかわり発生。4人の方が2回目に突入!
それが終わるころには17時を超えていました。大盛り上がりのCESSPOOL会,見ている私も楽しかったです!


さて,これで店主の氷鏡もルールを理解したので,これからは天岩庵でCESSPOOLイチオシイベントもどんどんやっていこうと思っています。早く私も遊びたいなぁ。。。
ご予約の際に「CESSPOOLやりたい!」と書いていただけましたら,卓を準備してお待ちいたします。もちろん店頭でお申し付けいただいても小躍りして準備いたします!


最後に,記念撮影( ▼ー▼)y-~


左:CESSPOOL制作グループであるHOXの,コトさん
右:悪そうな顔をした(つもりの)うちの店主

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】ボードゲームデザイナーで、当店でチラシ配布・ゲーム寄贈をしていただいた皆様へ

いつもご利用ありがとうございます。デザイナーさんにいつも集まっていただき、テストプレイやデザイナーだからこそのネタ・雑談、店主もいつも楽しく聞かせていただいています。 ゲームマーケット2018秋も近づいてまいりまして、そろそろフライング体験会もあります。またゲームやチラシのご...