4/16から、天岩庵はほぼ全面休業(物販のみ週1時短で営業)いたします

東京都からの休業要請に基づき、天岩庵は以下の通り営業をほぼ取りやめ、休業いたします。


  • すべての曜日で、ボードゲームの提供と、飲食の提供、物販を行いません。ご予約もすべてお受けいたしません。
  • マジックザギャザリングなど商品の販売を、【毎週日曜の12時から19時】の間でのみ、感染予防対策を十分に講じて行います。
  • 感染予防対策は、常時窓を開けて十分な換気をする、お客様とスタッフのマスク着用を必須とする、1時間に1度の手洗いうがい、などを行います。


期間は、4/16(木)から、休業要請が解除されるまでとします。

ただし、以上の例外として、4/17(金)、4/18(土)は、「MtGイコリア:巨獣の棲処」の発売日であり、事前の購入予約状況から判断して、店内の混雑を複数日に分散させる目的で、休業せずに、物販のみ営業いたします。

また、ゴールデンウィークが終わり、休業要請が解除されたとしても、コロナウィルスの流行が収まることにはならないと思いますので、完全に通常通りの営業に戻すことはしません。


現在承っていた今日以降のご予約は、お客様に連絡してすべてキャンセルいたしました。

なお、当店で商品を購入したいが、どうしても日曜では受け取れないという方は、個別に当店メールやTwitter等でご相談ください。


ご期待頂いていた皆様、どうかご了承ください。コロナウィルスの感染が収束したのち、また元気にご来店いただければと思います。


以下、判断の理由を記します。



休業の理由

下記、東京都の各HPに掲出された、休業要請等の対象となる具体的な業種に、「ボードゲームカフェ」という記載は、残念ながらありませんでした。

ゆえに、類似の業態から、当店がどれに該当するかを判断する必要があります。

当店が提供するサービスとその類似する業種は、以下の3つです。


  1. ボードゲームをお客さんに遊んでいただく=運動・遊技施設の『マージャン店』
  2. 飲食の提供=食事提供施設の『飲食店』『喫茶店』
  3. MtGなどゲーム商品の販売=商業施設の『おもちゃ屋、鉄道模型屋』。加えて、【床面積の合計が1,000平方メートル以下の施設】かつ【100平方メートル以下の施設】

それを踏まえて、以下が都からの要請および依頼、ならびに店主の判断です。


『マージャン店』は、施設の使用停止及び催物の開催の停止を要請(=休業要請)

⇒ 提供を停止


『飲食店』『喫茶店』は、適切な感染防止対策の協力と、営業時間短縮の協力を要請

⇒ 時短の上で提供を継続することも可能ですが、当店では、ボードゲームを遊ばずに飲食を注文される方があまりいないので、思い切って提供を停止


『おもちゃ屋、鉄道模型屋』(100平方メートル以下は、
  • 施設の使用停止及び催物の開催の停止について協力を依頼
  • 営業を継続する場合にあっては、適切な感染防止対策の徹底を依頼
⇒ 適切な感染防止対策を徹底しつつ、規模を最小限にして、営業を継続



以上となります。所管する官庁からの新しい要請等々が発表されましたら、またそれに合わせて変更していきます。

一刻も早く、コロナウィルスの流行が収束して、またみんなでテーブルを囲んでボードゲームが遊べるようになってほしい、です。


参照


東京都産業労働局:「感染拡大防止協力金」について
https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/attention/2020/0415_13288.html


東京都防災HP:東京都緊急事態措置に関する情報
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/index.html

このブログの人気の投稿

9月のイベント情報!秋の予感がするようなしないような

天岩庵は新料金メニューを始めます(2022年6月1日から)

【超お得なお知らせ】M:tGブースターパック全部半額祭り2023開催!※12/31まで