2017年12月8日金曜日

天岩庵店主,ゲームマーケット2017秋に参戦しました・1日目(戦利品一覧あり)

寒くなってきましたねぇ。ボドゲする手がかじかむ(嘘)今日この頃。
ちょっと遅くなりましたが,【ゲームマーケット2017秋】に1日目・2日目とも参加してきましたので,その報告をば。

ちなみに天岩庵店主,当初から「ゲムマに買いに行った後はお店を開けるんだ」と思っていたので,出展はする気なし。次回からも,別に売りたい発表したいものとか特にないと思うので,一般参加しまくる所存。
お手伝いをお願いされたら,行くかもしれませんが。


さて,では1日目から。

●12/2(土)朝
ゲムマは10時開始ですが,店主は9時くらいに到着。
今回,りんかい線から待機列まですごく遠かったなぁー。歩いたー。



なんかでっかいゲートができてて驚いた。

お店の宣伝も兼ねてたので,こんな感じにうちのロゴを背負ってました。
次のゲムマ以降もやるので,合言葉は「天岩庵のがんちゃん可愛いよー!」と声をかけていただけたら,チラシあげます。


さて,10時に開場となりまして。初日は「予約したものを可能な限り買う&引き取る!」ことが目的でした。
最初に向かったのは,テンデイズゲームズさん。ババンク!
パトロネージュもね,買いたいんですよ。でもお金が無い!ので,一般流通に乗ったら買います。

ほか,各所を回って早々に予約したゲームたちを片っ端から引き取っていきました。
リュックとカバンが満載!(重すぎて翌日肩がバッキバキ)
歩いていると,お店に来たことのあるお客さんたちと,まぁ出会う出会うw
今まで広大なゲムマの大地で知り合いとお会いするなんて,数えるほどしかなかったのにね。

購入したゲームの一覧は,後ほど。

初日にあったおもしろイベントは,2つかな。

1:なぜかワンナイトマンションを英語でインスト(しかも遊ばない)
ぎゅんぶく屋さんの試遊卓にいる(ボドゲ界ではすっかりおなじみの)翔さんに「ボドっていいとも~!」って言いに行った際に,台湾の女性の方(あとでわかりましたが,ゲムマ出展サークルの一人)が試遊したいと言っておられました。

が,日本語がわからない!

という状況で,店主が近づくと突然
翔さん「天岩庵さん英語でインストできる?」
なんという無茶振り。まぁできますよ前職で英語で仕事してましたし。

ってなわけで,久々に英語脳を刺激されつつ,ボドゲの慣れない英単語にも苦闘しつつ,何とかインストしましたとさ。
台湾の方,ご友人と試遊したいけど今はその時間が無くて,後でということでした。店主もお店に戻らなきゃいけないので,そこでは遊ばずに終わりました。

2:一番並んだ行列は,TUKAPONさんのボブジテン
ちなみに,ゲムマ恒例・某企業さんのくじ引きは,初めから行く気なしでした。あれ長いからなー。

予約の引き取りが12時からでーすというご案内があり,
12時に行く⇒行列⇒また後でっ⇒13時⇒列の長さが変わってない∑(゚Д゚;)
あー,これは並ばなきゃいけないやつですねー。諦めて並びました。

その時たまたまお隣になったのが,とりボドさん。今度弘前でボドゲカフェをオープンします!ということでして,名刺交換させていただきました。ありがたやー。

青森に行くことがあったら絶対行こう。


さてさて,13時を過ぎたころにビッグサイトを後にして,15時ごろお店を開けました。

1日目のゲムマ後お披露目会は,総勢18名の方にお越しいただきました!


戦利品をテーブルに並べてみました。まぁ被らない被らない。びっくりするほど趣味が合わない

ちなみにこれで約4名分です。おかしくない?おかしくないです。

★店主の戦利品一覧
ボブジテン,ボブジテンその2:TUKAPON
オフィル 神秘の黄金郷:Manifest Destiny
かうんとり,ねずみ海賊ラッタニア:OKAZU brand
ようこそ、ビールまつり!:十式ゲームワークス
ミリオンゲーム・カンパニー,江戸の版画王:ちょんまげ工務店
ブレンドコーヒーラボ:Saashi & Saashi
Miraris:DOMINA Games
ババンク:ニューゲームズオーダー
ワンナイトマンション:ぎゅんぶく屋
コロウラ:Proto Craft
Sanjose(サンノゼ):Studio Turbine
Peak Oil(ピークオイル):リトルフューチャー
がんどうち:decmee
Ostle:雅ゲームス
ダレカラダイス:ハコノソト
Smuggling THE CESSPOOL:HOX ←クラウドファンディングで支援したので先に届いてた

あと,以下は当店でイベント等をした際にご寄贈いただいたゲームたちです。

マナを統べし者:WHETHER REGION
キツネと葡萄:久遠堂
トライノミコン:コムナタ712
正直うさぎの行進:ぺそげーむす
バイバイレミング:ケンビル


1日目で疲れたはずなのに,お披露目会は閉店の22時まで大盛況!最後まで遊び倒してましたねー。
以下,お披露目会のゲームの様子です。1日目はここまで。
2日目,それと実際に遊んでみたものの感想も続けて書きますねー。
まだ全然遊べてないですけどっ!



写真中は,
航海の時代the dice
塔とカタパルト
Mimic Arts(ミミックアーツ)
星竜の冠
アニマランブル

ほか,覚えてる限りで,ババンク,DEKUなどが遊ばれておりました。もっとやってたっしょ。。

そのほか,トライノミコン体験会も一緒にやっておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】ボードゲームデザイナーで、当店でチラシ配布・ゲーム寄贈をしていただいた皆様へ

いつもご利用ありがとうございます。デザイナーさんにいつも集まっていただき、テストプレイやデザイナーだからこそのネタ・雑談、店主もいつも楽しく聞かせていただいています。 ゲームマーケット2018秋も近づいてまいりまして、そろそろフライング体験会もあります。またゲームやチラシのご...